だら綴

自分の嫌な部分をさらけ出す場所です

ハラスメント報告をしたのに!

職場のパワーハラスメントの定義

 

職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える、または職場環境を悪化させる行為

 

とされている。

 

2020年6月から  その法律が施行され、

ワタシの職場もいよいよ 4月から正式に運営規定を変更して 対応すると、ずいぶん前から言っていた。

 

で、4/1 早速  ワタシの部下が 他課の課長から、

口頭で ハラスメントとされる言葉をあびせられた。

 

内容はバタバタしていたので、ワタシの状況把握は曖昧なのだが

もう一人の 上司が 言葉の内容を聞いていた。

 

被害者職員はしばらく怒っていた、、、、

 

ワタシは すぐ報告いきましょ! と 改善を願って言ったのだが

二人とも  考え込む。

 

数時間たって、被害者は気持ちも落ち着き

「倍にかえしますから、報告しなくてもいいです」と。

どうやら、言われないように仕事を頑張るという意味のようだ。

 

そのまま帰宅したが、、、

 

翌日である本日。

 

昼休憩時に、ハラスメント受付の課長補佐が一人だったので

思いきって相談、報告した。

 

受付した課長補佐は、マニュアルにそって 受付書を作成し

事務局長に提出。

 

 

仕事が終わってから、3人が 事務局長に呼ばれ、事実確認。

 

被害者ももう一人の上司も  ワタシが報告したことを知らず ビックリしていた。

 

そして、、、

 

案の定、ワタシの口から

 

「わかりました!今回は取り下げます。

でも 次々に辞めていくのはおかしいし、

これからも 働きやすい職場になる方法として 

しかるべき法律にのっとっていくしかない。

今度の管理職会議で 指導してください。」

 

というのが精一杯。

 

なにも、ハラスメント言動を行った課長を おとしめようなんて思ってはいない。

ただ、課長が怖い❗ もう働けない‼️

といって辞めていった元職員らのように

これからの職場を、仕事を 役割を担ってくれる若い職員を守りたい。

同じ事を繰り返したくない。

 

自分勝手な正義感なのかなぁ❔
f:id:noziokick:20210403021642j:image