だら綴

自分の嫌な部分をさらけ出す場所です

墓参り前に事故

義父義母のお墓参りに。

昨年義母が亡くなっていたことも知らなかった。

昔は良くしてもらったのに。

義父が18年前に亡くなり、

その頃から相方とは価値観の差が明確になり、それぞれの人生に進んだ。

義母は思うことはあっただろうに、ワタシタチに 何も言わなかった。

ワタシの母は 何かと干渉したけど。

 

相方と別々に それぞれの価値観で過ごすようになって、

いちいち義母の変化も伝えてくることもなく、

何年かしてから、心臓の大きな手術をしたこととか

介護保険の認定をうけて、サービスを使っていたこととか、

転倒して骨折したこととか、

認知症が進行して一人暮らしができなくなり、グループホームに入居したこととか、、、

 

全て数ヶ月してから なにかのきっかけで知るという状況だった。

 

今回は  

 

 

昨年冬に亡くなっていたのだ。

 

知らなかった。

 

 

不義理をして、申し訳なくて

 

本日お墓参りに来たら、

霊園前で 接触事故をおこしてしまった。

 

相手は 自転車で

 

腰から倒れて 救急搬送。

 

骨折していたらどうしよう。

申し訳ない。

 

狭い交差点で

相手側が 一旦停止道路であるが、

こちらは自動車だし、非ももちろんある。

 

申し訳ない

申し訳ない

申し訳ない。

 

落ち込みすぎて、おかしくなりそう。

 

バチが当たったんだな。